2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Map

  • 顔文字教室

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

2009年9月22日 (火)

フリーマーケット

私がクラスを取っているコミュニティカレッジの駐車場で、

毎週末、メキシコ人がたくさん集まるフリーマーケットが開かれています。

すぐ近くにもう一つ、オレンジカウンティで最大のフリーマーケットが

ありますが、そちらは入場料がかかるので、

散歩がてら、というわけにはなかなか行きません。

その点、ここのフリーマーケットは入場料タダなので、ぶらっと来てみました。

007  

008

009 

010

 up色鮮やかなフルーツスタンドを見っけlovely

011

012

 ついつい欲しくなってしまう盛り合わせでしょう~

013

私が買ったのは、すいか、マンゴー、ココナッツのミックスです。

熟してないマンゴーを食べたのは初めてだけど、

ちょっと酸味があって、以外と美味しい。

ココナッツは、シャキシャキした食感が好き。

014

 ↑これは、横にいたメキシコ人のカップルが買ったココナッツ。

メキシコの人は、フルーツにまでチリペッパーみたいのをかけるんですね。

「写真を撮らせてください」、とお願いしたら、

このあと、このペッパーがかかったココナッツを、

味見用に一つ分けてくれました。優しいな~。

味は、やっぱり微妙だったけど、、、。

016

皮をむかれたココナッツup

 

015

 ココナッツも買ってみた。

ジュースを飲めるようにストローもつけてくれます。

ジュースは、あまり美味しくないので全部飲めませんでしたが。。。

あ、ところで、シルバーウィークって、何ですか???

去年もそんなのあったっけ???

こんなに祝日が変わったり、増えたりする国も珍しい。

日本はちょっと不思議な国になってきましたが、

国民にしてみれば、連休が増えるのは嬉しいことですよね~。

2009年9月13日 (日)

エンターテイナーのいるレストラン

秋です。maple

子供たちの学校、私自身の学校、バイブルスタディー、、、etc・・・。

全てがまた再始動し、忙しい毎日が戻りました。

でも、時間を見つけては少しずつブログを続けて書いていくつもりで~す。

sign01

オレンジ市にBLOCK(ブロック)というモールがあるんですけど、

054

そこにこういうレストランがあります。down

020

    “CAFE TuTu Tango”

021

023

店内に飾られているいろんなアーティストの絵画は、その場で買えるようです。

027

    スタッフドマッシュルーム

025

     アーティチョークディップ

028

       トルティーヤスープ

029

       シュリンプスカンピ

030

031

     ビーフステーキ

050

 あら、いきなりフィフティーズ風のダンスが始まりました。

049

 かなりアクロバット的なダンスで、ヒヤッとします。

035

 バルーンアーティストのお姉さんを見っけ。

作って欲しいものをリクエストできます。

036

 義理弟はサルを、

037

 ↑ 義理弟、27歳です。。。

046

クー太郎はジャックオースケルトンを、

047

ダンナはペンギンを、

052

そして、私のジムニークリケット、、、

051

     あれ?

・・・・・

お姉さん、家に帰ってからもう少し研究する、と言ってました。

2009年7月11日 (土)

ディズニーホールで第九

 先日のマイケルジャクソンの追悼式が行われたステープルズセンターと同じ

ロスのダウンタウンエリアにウォルトディズニーコンサートホールがあります。

Wdch_3 

Wdch_interior_4  (以上ディズニーホールのウェッブサイトより)

ステージの後方真ん中にあるのは、美しいデザインのパイプオルガン。

音もすっごく綺麗でした。

003

 後ろに見える建物は、LAミュージックセンター。

ディズニーホールは、ウォルトディズニーの未亡人、故リリアンさん他、

その他のディズニー家のメンバー中心の寄付によって建てられ、

2004年にオープンしたLA交響楽団の新しい本拠地です。

建築物としてもけっこう有名のようで、観光客もたくさん訪れます。

008

↑エントランスホール

 わたし、昨日ここでベートーベンの第九を歌ってきました。note

“Bridging USA & JAPAN Concert”というコンサートで、

南カリフォルニア日系企業協会(駐在員さんなどが中心の組織)が

ロスアンジェルス総領事などと協力し合い、100年を超える日系人歴史

を称えて、在米日本人と日系アメリカ人の良好な関係を願って

企画されたものです。

009

去年の11月から7ヶ月間の練習を経て、昨日がとうとう本番でした。

4人のプロのソロ歌手と、380人の合唱という大企画で、

南カリフォルニアに住む普通の日系人なら誰でも参加できるという

滅多にない機会でした。(そう、音痴でもOK)

 

指揮者はデービット・べノア(DAVID BENOIT)さん。

もともとはジャズピアニストで、

スヌーピーで有名な“チャーリーブラウン”のテーマ曲を作曲した人です。

 彼は奥さんが日本人で、とても日本びいき。

今回のコンサートのオーケストラを演奏したアジア・アメリカシンフォニーの

ディレクターさんでもあります。

 001

↑私たちのリハーサル場兼控え室となったBPホール  

 ところで、ベートーベンの第九と聞くと、

日本では大晦日というイメージが強いけど、

どうやら、このイベントにふさわしい選曲らしいです。

原語のドイツ語で歌うために、ドイツ語の発音も練習しなければならなかったので、

7ヶ月の長い練習期間だったけど、ギリギリ間に合った感じ。

とにかく、無事に大盛況で終わり、印象に残るイベントでしたが、

7ヶ月の練習は長かった。。。

2009年7月 7日 (火)

独立記念日'09 (追記あり)

 7月4日は、アメリカの独立記念日でした。

今年私たちは、ニューポートビーチに住む友人家族に誘われ、

バーベキューをご馳走になった後、一緒にビーチへ行って

その家族の自家用ボートの上から花火を観覧することになりました。

007

010

 ↓それにしても、今日はやっぱり大量の船が出ています。

005

016

 ↑独立記念日だからねぇ~。。。アメリカ人、相変わらず愛国心旺盛です。

020

 少しずつ日が沈み、、、月がほんわりと光り始めます。

028

027

 ぼやけちゃったけど、レッド、ブルー、ホワイトの国旗色。

029 

049

         フィナーレ

翌日の日曜日は、私、教会のクワイヤーで歌う日だったので、

朝5時起きという悲劇に見舞われましたが、、、

“GOD BLESS AMERICA”を歌うと、礼拝者(約二千人)も全員総立で大合唱となり、

なかなか感動的でしたよ。(゚▽゚*)

 ―おまけ―

014

 ボートの上から踊り、歌う西田敏行、じゃなくて、エルビスプレスリー。

マイケルジャクソンの歌だったけど。

2009年5月23日 (土)

ふら~り、バルボア

 こんにちは。

今日は金曜日だったけど、バイブルスタディが無いので不思議な感じ。catface

気分はすっかり休みモード。

 ところで今日、長男ジョシーは6年生のフィールドトリップ(社会見学?遠足?)で、

近くの小島、カタリナ島へお行きになった。

(ちなみに、5年生の次男クーちゃんは、バードウォッチングの遠足へ。)

カタリナ島への連絡船は、ロングビーチや、サンディエゴからも出ているけど、

オレンジカウンティの場合は、

ニューポートビーチのバルボア半島からの連絡船で45分。

私も一度だけ行ったことがあるけど、

ハネムーンアイランドとしても知られている小さくておしゃれなリゾートアイランド。

(カタリナのウェッブ→ http://www.catalinachamber.com/ )

今日ジョシーたちはそこで博物館に行ったり、スノーケルをして遊んできた(らしい)。

 そして、夕方5時、ジョシーを迎えにバルボア半島のマリーナに行ったら、

船がまだ着いていなかったので、そのままぶらりと散歩してみた。

5時をまわっていたけど、気温は暖かく、夕方の日差しが超気持ちいい~。

では、カタリナ島の写真は無いけど、バルボア半島の写真をどうぞ・・・、

018

019 

020

023

024

027

031

 ピアの先端には“RUBY'S”(ハンバーガーレストラン)、

そして、やっぱり魚釣りのおじさんたちが、、、。

どこのピアも同じだな。。。(^-^;

038

039

このおしゃれな建物は、公衆便所。

029

のんきに写真を撮りまくっているうちに、遠くに1隻の船が見えてきた。

ジョシーたち6年生が乗っている船に間違いない、そろそろ戻らねば。。。

041

おっと、こんなところに、ひとでを付けるとは、にくい演出、さすがニューポート。

040

043

044

051

047

 もうちょっとで、船着場というところで、目に入ったのは、eye

048

 345(さん、しぃ、ご)寿司レストランのバルボア店ではないか!

実はこのレストラン、意味ありなのよ。

私が、アメリカで初めてウェイトレスのバイトをしたのが、

何を隠そう345レストランなの。

私が働いていたのは、1号店のラグナビーチ店。

実はそこでダンナと知り合ったのです。(暴露)

ここのオーナー、私と同い年若い大阪出身の方。

ラグナビーチ店から始まって、今では、他にも6、7店舗くらいに増えている。

この人、努力家だよ、賢いよ。同い年だけど、尊敬しちゃうよ。うんうん。

 さて、ところで、船は着いたかな~?

052

     ・・・着いてない。

あ、そうそう、ここね、バルボア島(中島)まで行けるフェリーがあるんだよ。

057

054

こんなに小さいから、一回に3台までしか乗れないけど。。。

ま、すぐ目の前の岸までだから、ね。

056

いいねぇ、マイボートあったら楽しいだろうね~。confident

そうこう考えてるうちに、船が着いていたsign01

慌てて走る。run

058

 お帰り~。(やっぱり、さっきピアから見えた船だった。)

2009年3月23日 (月)

TRADER JOE'S

WBC、やってますね~。baseball

あまり興味が無いので、日本の親から「勝ってるね!」って電話が来るまで忘れてた。

今日は韓国戦。。。多分見ないと思うけど、がんばれ~。

 ところで、

最近、うちの近くに、また1軒新しいTRADER JOE'Sがオープンした。note

092

TRADER JOE'Sはスーパーマーケットなんだけど、他の一般的なお店とは

かなり雰囲気が違い、ハワイアンっぽい独特のイメージの店内に

オーガニック食品を中心とした独特の製品などがあって、とてもユニークなので、

私もお気に入りのマーケット。

 店のエコバッグもこんな感じでかわいい。down

094

 この他にもまだいろいろあるんだけど、とりあえず、私が持ってる3種です。

 そして、私の個人的なお勧め商品を数点紹介すると、、、

093

 冷凍食品なんだけど、かなり美味しいオレンジチキン。($4.99)

これを食べると、自分で作って食べる手間がアホらしくなってしまう。

 お店の人もイチオシという一品。

 食べ物以外では、

096_2 

      台所用ふきん($?)

 これは、フェルトみたいな素材でできていて、

テーブルやカウンターを拭いたときの水はけがとっても良い。

普通のタオルと違って、臭くならない(=消毒の手間が減るwink)。

 そして、

095

      ボディーソープ($4.49)

なんで、“SHIKAI”なのかは今のところ意味不明。

(イスラエルの”死海”に関係してるのかしら?でも、死海は日本語だしねぇ。。。)

 アロエジェルやきゅうり、オートミールなどの自然の物で作られていて、

洗剤は入ってないので、乾燥する冬の間でも、これを使うと肌がかゆくならない。

敏感肌、乾燥肌の人には特にお勧め。

 まだ他にも優れものがいろいろあるので、またそのうちアップしま~す。

 

2009年3月17日 (火)

シニアデーとは

 今日、大学のクラスが終わった後、駐車場に黄色いスクールバスが

たくさん停まっていたので、「はてな?」と思い、キャンパスの中をチェックしてみた。

そこで発見したものは、“シニアデー”と呼ばれるにぎやかなイベント。

097

シニアとは、“最上級生”のことで、要するにこの日のイベントは、

9月から大学生になる予定の現高校3年生たちを対象に、大学の説明、

紹介、売り込みをする日、らしい。

なので、いろいろな高校が、スクールバスで見学に来ていたんだね。

 私が声楽の聴講生として通うこのオレンジコーストカレッジは、

オレンジカウンティの中でも特に人気がある総合短期大学。

099_2

各学部によってブースが設けられ、それぞれが売り込みらしきことをしていた。 

例えば、、、

103

      ビジネス、コンピューター

104

      機会技術、航空科学up

111

        インテリアデザインup

101

     デジタル広告芸術、演劇up

112

       こちらは医療関係up

 これらはほんの一部で、他に、会計学、心理学、文学、体育学、社会学、

ジャーナリズム、、数学、調理、写真、アート、病理学、、、など。

とにかく思いつく分野はほとんどあると思われる。

ここで取った単位を持って、4年生総合大学(ユニバーシティ)へと転入し、

そこで、学士号や博士号を取る人が多い。

098 

 こちらは就職あっせん関係のブースがたくさんup

114 

 あ、そうそう、気が付いたかもしれないけど、

この日は緑色の服を着ている人が多い。

なぜかと言うと、今日はセントパトリックデーだからなのさ。clover

アイルランド系のお祭りだから、緑なの。

ちなみにこの日、緑の服を着てない人は、

緑を着てる人ににつねられる確率大なのでご注意。(本当です)