2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Map

  • 顔文字教室

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

2009年3月21日 (土)

育つかな~

 どーも。

今日は夫婦ネタです。

 

私とダンナは、教会の友人夫婦に誘われて、

彼らの家でやっている“夫婦のための学び”に参加している。

5夫婦が隔週金曜日に集まって、食事を少しずつ持ち寄り、

一緒に夕飯を食べてから、学びに入る。

子供たちは最初の賛美と最後の聖餐式を一緒にやるけど、あとは別部屋でお遊び。

学びと言うとちょっと硬い感じがするけど、

実際には、聖書の教えを基本にした教材にそって、自由に自分たちの意見を

述べて話しあうという、アメリカらしいリラックスしたスタイル。

002

 ↑婚約中の夫婦のための結婚に対する心の準備のための本だけど、

  実際は、結婚してる夫婦にも使える内容だよ。

問題無しのラブラブ夫婦、まぁまぁなんとかよくやってる夫婦、

問題大有りで危ない夫婦、どれにもぴったり。

 この学びのテーマは、“Cultivate (カルティベート)”

この集まりのために家をオープンし、学びをリードしてくれている夫婦のアイデア。

Cultivate とは、“耕す”とか、“養う、はぐくむ”という意味で、

要するに、この学びを通して、夫婦の関係を、養い、育むことが目的。

 で、このご夫婦はさらに、私たちそれぞれの夫婦に1本ずつ

ぶどうやブラックベリーなどの苗木を用意してくれて、

それを夫婦で記念植樹する場所まで作ってくれていた。

それがゆっくりと育っていくように、私たち夫婦の関係も養われて、

大きな実をならせて欲しいという願いと祈りが込められている。

なんともよくそこまで深く考えてくれている、と言うか、、、。

 学びではいろいろなことを話し合う。

そして、さすがアメリカ人、恥ずかしがらないので、正直なオープントーク。

話し合えば、他の夫婦も自分たちと同じようなところを通っていることがわかったり

して、相談できたり、意見を聞けたり、慰められたり、励まされたり、、、。

人間は一人で生きて行けるようには造られていない。

お互い支えあうことはやっぱ大切ですナ。。。。

 さ~て、私たちが植えたぶどうの木はどうなるかな~~~?

001

      育つかな~~~?

 

 

2009年3月 9日 (月)

あっという間の14年

どーも。

こっちは昨日から夏時間が始まったよ。sun

というわけで、日本との時差は16時間になりました。10月までね。

しかし、この制度、別に必要ないと思うんだけど、、、、。

時計直すのめんどくさいし。。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 ところで、

先月は私たち夫婦の結婚記念日があったのさ。

14周年記念。

今の気持ちを一言で言うと、、、

「よく持ちこたえた。。。。」、かな。

時々、人に、

「お宅のご主人は優しそうだから、喧嘩なんてしないでしょうね、羨ましい~。」

と言われることがあり、

“隣の芝生は青く見える”んだよなぁ、とか、喧嘩しない夫婦ってあるの?

と思うこともあるけど、実際には、うちは

この14年間、大波小波をヒィヒィ言いながら、何度も危機を乗り越えてきた感じ。

特に国際結婚はそんなに簡単じゃない。

本当は、絵に描いたような問題なしラブラブ夫婦と言いたいところだけどね~。bleah

 わがままな罪人(つみびと)同士なので、そうは行かない。。。┐(´-`)┌

 ただの友達同士なら、喧嘩したり「ウマが合わない」と思ったら、

適当に距離を置いてそれ以上かかわり合わなければいいけど、

夫婦となるとそうは行かないものね。

忍耐と寛容の訓練と言うか、

もちろん、それも嫌なら離婚すればいいんだけどさ。

だけど子供がいるとそう簡単には行かないし。

 どの夫婦もいろんな問題があると思うけど、

結局は、夫婦ってそういう荒波を乗り越えながら、年月をかけて

関係を築き上げていくものかな、と最近は思える。

  うちの牧師夫婦は今年で確か結婚62周年とか。。。すごいよなぁ。。。

私たちはまだまだ忍耐と寛容の訓練生ですな。

だけど、以前との大きな違いは、今は聖書がとても大きな助けになっていること。

THANK YOU, JESUS。

  “こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。

  その中で一番すぐれているのは愛です。” (第一コリント13:13)

2008年7月12日 (土)

ダンナの趣味

 うちのダンナの趣味の一つは、家庭菜園。bud

仕事から帰って来て疲れているのに、野菜たちのお世話は毎日欠かさないほどで、

↓こんな風に、庭にささやかな野菜畑を作って、自分の憩いの場所にしている。

002

 トマト4種、きゅうり2種、枝豆、セロリ、たまねぎ、レタス、ズッキーニ、ピーマン、ブロッコリー、アーティチョーク、香草、ハーブ、、、etc.

007

  あっという間に育つ野菜。店で買うよりず~っと美味しい。

009

  ぶどう、いちじく、ざくろ、ブルーベリー、苺、プラム、レモン、さつまみかん、、、.

014

    庭仕事をするパパを見つめるウィニー。

dogheartdogheart

 私のリクエストで日本のきゅうりを植えてもらったのはいいけど、なぜかこんなに

大きくなっちゃう。↓

019

いくら何でも、ちょっと大きすぎて食べるのが追いつかないよ、と困っていたところ、

お隣の日本人のおばさん(京都出身)におすそ分けしたら、なんとそのうちの半分が

美味しい糠漬けになって帰ってきた!happy01

なるほど、漬物にするという手があったか!と感動。

だけど、漬物、自分で付けたこと無いからやり方を知らない、、、。

そしたら、おばさん、また漬けてくれるって言ってくれた、、、。

ありがたいです。weep

おばさん、そろそろなすびも採れるよ~。happy01