2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Map

  • 顔文字教室

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

2011年11月21日 (月)

秋から冬へ

あらら、最後に書いた記事は、9月ですか?

最近は、フェースブックの方がアクティブになっていまして、

(と言っても、私自身はあまり記事を書かず、人のを見てばかりですけど、)

ブログからすっかり遠ざかっていました。

 さて、秋になってからの私たちはと言うと、

まず、子供たちの学校が始まりました。

去年は、1年間ホームスクールにチャレンジしましたが、

今年は、上のジョシーが9年生(高校生)になるので、

大学進学に備えて、やはりいろいろと情報が入りやすい普通の学校に

戻そうということになりまして、そして、

クー太郎も、一緒に学校に戻すことにしました。

クー太郎は、お初、ジョシーは幼稚園以来、9年ぶりの公立学校です。

おかげさまで、二人とも元気に行っていますが、

宿題が多くて、大変。。。

 そして、私自身も、短大の新学期の授業が始まり、

再来年の四大進学に向かって、ちびり、ちびり、と進んでおります。

さて、何年かかって、卒業できるのか。。。

しかし、アメリカの大学は入るのは簡単だけど、

卒業するのは大変、と聞いていましたけど、

(入る大学にもよるけど)確かに、ちゃんと勉強しないと

落とされてしまう仕組みになっているのは本当だな、と実感しています。

日本の短大に通っていた時は、遊んでいたことしか覚えてない感じですけど、

今は、母国語が英語ではないというハンデを抱えながら、

がんばっちゃっている自分が、信じられません。。。

この歳ですから、ラストチャンスと思ってるので、当然と言えば当然です。

しかし、こちらは授業料が安かったり、成績の良い生徒には、

奨学金などのいろんなチャンスを与えてくれる国で、

大学のシステムは、今のところ素晴らしいです。

今のところ、と書いたのは、ここ数年の、カリフォルニア州の

教育システムに対する予算が、どんどん削られていって、

若い子たちにとって不利なことばかりになってきているのが懸念されるから。

このことも含めて、カリフォルニア、アメリカの政治経済の動向から

目が離せません。。。

さて次に、最近、私が気に入っているものを、紹介します。

それは、

ジューサーです!

047

067

お友達に教えてもらった、オーストラリア製のジューサー。

これで、ほぼ毎日、朝はフルーツジュース、

夕方は野菜ジュースを作って飲んでます。

052

みかんは、本当は皮のままでも美味しいです。

りんごも、丸ごとでも大丈夫な、超パワフルジューサー。

055

056

すごいパワーなので、あっという間にジュースがたくさん。

ジュースは右へ、カスは左へ。

060

野菜も、、、

065

ケール、にんじん、ビーツ、しょうが、セロリ、パセリ、レモン、、、など。

064

左側のコンテナにビニール袋を入れておくと、

こんなに簡単に、カスをそのままポイできます。

カスの量が半端無いので、スープにしたり、

お庭の肥料にリサイクルしたり、、、考えなきゃね~。

このジューサー、“Fat, Sick, and Nearly Dead(太って、病気して、死にかけた)”

というドキュメンタリーフィルムの中で使われて、大ブレーク。

一時は、売りきれ状態で、私はアマゾンでこれをやっと手に入れました。

かなり、重宝しています。

あの映画を見てから、健康に関して興味のなかったうちのダンナも、

野菜嫌いの子供たちも、

私も、、、野菜ジュース、毎日飲むようになりました。

 そして、うちの犬たちは、

二匹とも元気で、ますますでかくなっています。

004_2 

ハナちゃん、堂々としていて圧倒的にボスタイプ。

007_2 

コービィー、もたもたしていて、おまぬけちゃんキャラ。

002

こんな感じです。

フェースブックアカウントお持ちの方は、そちらでも時々写真が見れます。

2011年9月 3日 (土)

夏の終わりのビーチパーティ

 聖書勉強グループの家族仲間と一緒にビーチパーティしました。

ニューポートビーチに住んでいるご夫婦の家から目と鼻の先にある

プライベートビーチを一日借りてのバーベキュー。

天気も良くて暖かく、最高のビーチ日和でした。

002

003

韓国風バーベキュー、

副菜はみんなで持ち寄りポットラック。

005

006

007

008

010

ニューポートビーチのバルボア半島の先端です。

この辺では一番きれいな感じです。

013

この海域はカタリナ島との連絡線が行き来するルートです。

016

向こう側には、私が洗礼を受けた入り江が見えます。

017

休日なので、個人のボートがたくさん!

019

このあざらし、人を怖がるということはないようです。

023

025

028

033

聖書勉強のお仲間ファミリー、良い人たちばかりで楽しい。

8月産まれの人たちをバースデーケーキでお祝いです。

035

夜のテーマーは、聖書の話、、、

ではなくて、

今までに一番恥ずかしかった経験を順番に語る。。。

 

 2011年の夏も、こうして終わりです。

― さて、秋だ。

2011年8月19日 (金)

仔犬だもの、、、

後追いがなかなか直らないハナちゃんとコービィ。

特にコービィは、寝てても私が動くと、むくっと起きて、

私の後をひょこひょこどこまでも着いて来て、

私が止まった所で私の足の上でころりと寝に戻る。

私がいなくなると、鳴く、吼えるの超甘えん坊です。

017

コービィ。。。

035

002

ハナちゃんは自立していて、自分の世界を突っ走る。

めちゃくちゃエネルギッシュ。

040

ハナちゃん、にんじんむしゃむしゃ、お野菜ちゃんと食べてます。

 先日、こんな事件がありました。。。

朝、私がシャワーから出てキッチンへ行くと、、、

021

あ”~~~。

こ、これは!

022

ジョシュアの新しい高校のニュースレター。。。

025

犯人は、、、誰?

ハナちゃん、鼻の上に紙切れが付いてるよ。

024

やっぱり、、、共犯者あり。

032

もうすぐ生後4ヶ月。

もう、生前のウィニーより重いよ。。。

2011年7月19日 (火)

なでしこ

ほんとに、勝った、なでしこジャパン。

サッカーにはまるで興味無いけど、

試合も全然見てなかったけど、

その日の夜、ニュースで知って、驚いた。w(゚o゚)w

ハイライトだけしか見てないけど、

最後のゴールが決まった時は、さすがに目の奥に熱いものが

こみ上げて来ました。

久々に、本物の感動を体験した感じです。

これを快挙と呼ばずして何を快挙と呼ぶべきか。

日本人の不屈の精神力と

すばらしいチームワークを世界中に示してくれた。

ありがとう女子サッカーチーム。

 しかし、

こんな時にはやっぱり一緒に喜べる日本人の家族って良いな、

と思いました。

知り合いのご夫婦は、優勝決まった瞬間、

二人で飛び上がって喜んだら、血圧が上がって大変だったって。。。

うちの家族ときたら、「へ~、すごいね。」

。。。。しーん。。。。

ま、いいけど。

 ワンコ、大きくなってます。

もうすぐで生前のウィニーの体重を追い越します。

011

037

トイレは床が冷たくて気持ちが良いらしい。

038

016

ハナちゃん、ごろ~ん。

005

ハナちゃん、クー太郎に勝つ。

017

ハナちゃん、本棚で寝る。

020

ハナちゃんばっかりみたい。。。

023

ほ~ら、出た、コービィ。

手ががわいい。。。down

003

022

ツーショット

019

ツーショット2

039

氷のかたまりで遊ぶコービィ。

このあと、私に悲劇が、、、。

夜になって、芝生の上の犬のウンピーをショベルでひろっていたら、

暗くて足元が見えず、

コービィのウンピーをすくった瞬間、

その手前にあったハナちゃんのウンピーを

気づかすに思いっきり踏んでいた。。。

サンダルの薄さよりもウンピーのボリュームの方があつかったので、

ウンピーが私の足にぺっとり。。。

は~~~~。

2011年7月 6日 (水)

久しぶりに家で、

7月4日は、独立記念日でした。

ユーチューブで見たんですけど、

この独立記念日の意味を、

あまりよくわかっていないアメリカ人が多くて、びっくり。

司会者の、「ところでアメリカはどこから独立したの?」という質問に、

「え?う~んと、、、メキシコ?」と答える人もいれば、

「ナチスだっけ。」と答える人もいて、かなりおもしろかったです。

中には、「南北戦争の終結記念日」と答える人もいたり、、、。

司会者が、「おいおい、アメリカの未来は大丈夫か?」paper

とつぶやいていたのがかなり笑えました。

 ところで、今年の独立記念日、

我が家は久しぶりに家でバーベキューをしました。

ダンナが前の日から煮込んだポークリブを、

バーベキューで焼いてくれて、

私はとうもろこしをゆでて、野菜を切っただけという、

超らくちん独立記念日でした。

たくさん作ったので、お友達を数人招いて、一緒に食べました。

とても楽しかったです。

夜は、家の前のお庭から、けっこう大きく花火が見えて、

とても満足な一日でした。

ところが、お友達と喋るのに夢中で、

写真を撮るのを忘れてしまいました。(^-^;

ま、また次回チャンスがあれば、ということで、ね。

 犬の写真が見たいというリクエストがあったので、

それを載せます。

044

 「どーも~!!ハナコービィです!」dogdog

012_2

土に顔を突っ込むハナちゃん。

022

おすましコービィー。

035

 箱で作った犬小屋(?)に喜んで入るハナちゃん。

037

コービィーも真似して入ってみた。

018

シンクロナイズドスリーピング。。。sleepy

019

sleepy

026

001

     sleepy

038

前庭で走るハナちゃん。

039

同じく走るコービィー

048

 コービィーの口の周りに付いたお薬をなめてあげるハナちゃん。

良いお姉ちゃんです。(実は、お薬、甘くて美味しいの。)

042

ハナちゃん(左)とコービィー、

こうして見ると、来たばかりの頃の写真と比べると、

かなり大きくなりました。

仔犬のままだと小さくて可愛いけど、

私たちはもともと大きな犬が好きなので、

大きくなったこの子達を見るのもとても楽しみです。

2011年6月20日 (月)

この子はだ~れ?

 この子は、

003

 コービィ(♂)

うちに来て1週間が経ちました。

初めての予防接種も済ませ、元気にすくすく、

1週間で、また一回り大きくなりました。

005

うわさには聞いていましたが、

リトリーバーは頭が良く、しつけがし易い、

淋しがりやで人懐っこすぎるくらい人懐っこい、そして、

009

好奇心旺盛で、いろんなものに鼻をつっこみます。

014

暖炉の灰に鼻を突っ込んで、こんなお顔になったり。。。

何でもひっぱて来て、かじったり、

020

035

ママのお気に入りの犬スリッパは、やめて。。。

042

ジョシーのくつ下はいいけど、

ダディの下着はやめて。 。。ブログに載せられないから。

027

007

兄弟と離れて淋しくないようにと買ってきた

サルのぬいぐるみがお気に入り。

012

022

夜は、一人で淋しくないようにと、

家族4人、順番に居間に布団を敷いて一緒に寝ます。

この日はジョシーの番。。。朝起きると、

コービィに髪の毛をひっぱられているジョシュアは熟睡。sleepy

058

かわいいす。heart02

060

 あれ・・・・?

コービィ、後ろにいるその子は、だ~れ?

????

056

 コdog:「紹介します。ボクの姉妹のハナちゃんです。」

。。。。

そうなのです、この子をもらってくれる予定の人が、

わけあって引き取れなくなったので、うちにもらわれて来ました。

これでコービィに遊び相手ができました。

オスとメスということで、変な心配をしている方、

大丈夫ですよ、ちゃんとしますから。

 と言うわけで、大きな犬が二匹!

えらいことになった。。。coldsweats01

2011年6月12日 (日)

あれから一年

 去年の今頃もこんな天気でした。

朝はどんより、昼から晴れ。

あの日の、ウィニーとの悲しい別れの朝、

私の人生で最悪の日となってしまった2010年6月14日から、

今週でちょうど一年が経ちます。

今でも、あの最後のお別れの瞬間を思い出すと、

いくらでも泣けます。crying

あの日以来、もしかしたらあんな辛い経験をまたしなければならないのなら、

もうペットはいらない、と、

ペットを飼うことが怖くなってしまった私は、

「もう、絶対ペットはいらない!飼わないからね~!」と、

大胆に宣言し、家族にそう連発していました。

。。。そう、つい一ヶ月ほど前までは。

 それが今では、

「うちの親はパピー(仔犬)パワーに、やられたー!負けた~!」happy01

と、クー太郎に連発されることになるとは、、、。coldsweats01

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 4月30日、親しい友人家族のところに産まれた11匹の仔犬たち。

偶然にも、うちの子供たちが訪問中に犬のお産が始まり、

子供たちは、仔犬たちの感動の誕生を目撃することになった。

そこに、何らかの縁を感じてしまった、うちのダンナと私。

その時、私は嫌~な予感がした。

私はそれでも「うちはいらないよ!」と断言していたのだけど、

前にも書いたように、見るとダンナがまず欲しくなり、

私も、結局折れてしまった。

誰よりもダンナが欲しがっていたことと、

子供たちも、私に遠慮しながらも欲しそうにしていたことが一番の理由。

そして、何よりも、性格の良さそうな犬だったから。

。。。というわけで、

018

     じゃじゃ~~~ん!

 「みなさん、初めまして。」dog

029

 「ボクの名前は、コービィです。」dog

私は、最初聞いたとき、神戸ビーフと同じかと思っていましたが、

“Kobe”ではなく、“Coby”でした。(発音は一緒)

017

052

まだ恥ずかしいので、控えめです。

 というわけで、、、

この子との生活が始まりました。

 健康で長生きすることを願いますが、

何年生きることになろうとも、先代のウィニー同様、

最後の瞬間までそのLIFEを尊び、可愛がろうと決めました。

2011年6月 7日 (火)

すくすくと、

 生後満5週間の仔犬たち。

028

寝て、

013  sleepy

048

 起きて、

029

032

 食べる、

034  

022

 もう無いってば!sweat01

023

 もう無いってば!ほらね、ごろ~ん。

040

 食べた後は、トイレタイム、、、

042

 そして、遊ぶ。

054

057

 ↑ この子、うちの子

019

 そして、疲れたら、また寝る。sleepy

     

2011年6月 1日 (水)

メモリアルデー 2011

5月30日はメモリアルデーでした。

戦争で亡くなった戦士を追悼する日です。

アメリカは今もたくさんの兵士を派兵していますから、

つい最近犠牲になった戦士もいるわけで、

とても重みのある祭日なんです。

025

私たちは、友人宅で没落者のために祈り、この日を過ごしました。

 、、、例の犬たちがいるお宅です。

犬たち、すくすく育ってます。

003

004

008

かわいいっす。heart04

ママが茶色のゴールデンリトリーバーで、

パパがクリームのラブラドールリトリーバーなので、

この子達は、ゴールデン/ラブラドールという雑種になります。

色は、これから、それぞれ何色になるのか、まだわかりません。

022

 目が開いてます。

010

ヨチヨチ歩きですけど、アクティブです。

021

シーツを引っ張り、すでにいたずらぶりを発揮してます。

011

そんな、つぶらな目で見つめられると、、、心が揺らぐってば~。

もうほぼ全員、貰い手が決まって、

新しいオーナーに色分けされたリボンがついています。

020

ジョシーも、仔犬を抱き上げ、顔が緩みっぱなしです。

007

うちのダンナも、、、。

やば、やば、やばい。。。やられそうだ~。

005

。。。

あのね、、、こんな子を目の前に差し出され、

「いる?」って聞かれて、

NOと言える意思の強さが、私にあると思いますか?

006

 てなわけで、、、、

この子(♂)が、数週間後にうちに来るかもです。。。

023

こちら、ママ犬、

チョコレート・ゴールデンのベッツィーです。heart

k:「くれる?catface

べ:「あげるdog

交渉成立、、、かも。

2011年5月12日 (木)

11匹わんちゃん

とてもかわいい11匹のワンちゃん、優しい飼い主募集中。

001

003

006

007

011

009

015

012

♂7 ♀4

可愛い。。。

心が、、、揺らぐ。

より以前の記事一覧