2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Map

  • 顔文字教室

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

2009年1月15日 (木)

旭山動物園

 前回の記事でちらっと書いたけど、

この日本里帰りで、久しぶりに旭山動物園に行ってきた。

雪の中の動物園。

239

   この動物園、ご存知のとおり、ここ数年で大ブレークし、

年間の来園者数が東京の上野動物園をはるかに上回っており、

2007年には年間の入場者数が300万人に達したんだって。w(゚o゚)w

旭川市の人口が35万人。、、、って考えると、やっぱすごいわ。

私たちがこのブレークが起こる直前に行ったのは今から8年前くらいだったかな。

閑散としていて、物寂しく、客より飼育係の人数の方が多いんじゃないの?って

感じで、乗り物とかがあったんだけど、客がいないので、係員は客に呼ばれたら

乗り物を動かしに来る、というありさまだった。

空いてて良かったんだけど、あまりにも客が少なくて、

「この動物園、いつまで持つんだろう???」って思ったっけ。

それから何度か行くたびに、だんだん活気が出てきてたのは記憶にあるけど、

まさかこんなにブレークするとは・・・。

最近では、津川雅彦さんが、旭山動物園物語っていう映画をつくったでしょ。

 この騒ぎはいつまで続くのかな?

妹いわく、そろそろ落ち着いて来てるらしいけど・・・。

さて、まえおきはこれくらいにして、、、

まずは、去年できたばかりの“オオカミの森”をチェック。

305

 

308

       外から見ると普通

312b_2 

中に入ると、この透明な筒の中からオオカミを見れる(ちょっと微妙な角度で。。。)

251

 これはあざらし館の中。 例の筒を、あざらしがすい~っと通りぬける瞬間。

後ろのおじさんの嬉しそうな顔が何より印象的。

295b

 同じように白くまも、筒の中から間近に見れる。eye

282

       おなじみの白くまの水槽。

白くまくん、人目を気にせず、かなり活発に泳ぎ回っていたよ。

夏にはなかなか見れない光景だ。

285

      間近で白くまを見つめるダンナ

304

        レッサーパンダ

おもわず「かわいい~~heart01」と口から出てしまう。

マジ、そのままぬいぐるみになるようなかわいらしさ。

(と、ここでズリっと足がすべり、とっても恥ずかしいかっこうで撮った苦心の1枚。)

 さぁて、この大勢の人々の列は、何を待ちかまえているのでしょう。down

259

    ヨン様顔負けの人気・・・?

261

        ・・・・・・

263

         答え:ぺんぎん。。。

269

 なんつうか、これ、わたし、見る前は正直言って、あまり期待していなかった。

だけど、生で実際に見ると、予想以上にハマリました。激カワ(死語?)

この日は3時で閉園。(寒いもんね~。)

だから、おさるさんとか、きりんとかは見れなかったんだけど、

このペンギンの散歩を見れたので満足です。

しかし、この動物園、象も何年か前に死んじゃったし、

ジャイアントパンダとかみたいな珍しい動物はいないのに、

これだけの入場者があるってとこがすごいな、と思う。

話題性があったからここまでブレークしたんだろうけど、

実際はとても素朴で小さなローカル動物園というところが

わたしは好きかな。

243

         ペンギン館の中  

 筒の中からペンギンを眺めながら・・・。

2009年1月11日 (日)

里帰り記

 今回の日本里帰り記、いくつかのハイライトをピックアップしてみました。

わたしと子供たちが北海道に到着したとき、

平年よりかなり雪が少なくて、子供たちはちょっとがっかりモード。

この調子じゃ子供たちがやりたがっていたスノボは無理かなぁ、、と思いきや、

その後、ダンナが到着してからは、願い叶ってどかーっと大雪が降った。

215

       家のリビングより。。。

 う~ん、やっぱホワイトクリスマスはいいね~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 ダンナが日本に着いた次の日、すぐに家族で東京へ出発。airplane

実は、ダンナも子供たちも東京はお初。

わたしも高校の修学旅行で、数時間原宿に寄ったっきり、ほとんどお初。

完璧、おのぼりさんです。

アメリカの教会で一緒だったダンちゃん家族(現在宣教師として埼玉県在住)の

おうちに1泊させてもらった。

028

   朝ごはんを作るダンちゃん。up

033

   娘のジェーン。up  かわいい。。

Japan_070

 upwardrightダンナが一番見たかった、渋谷のスクランブル交差点(注:真ん中でピースサインを出してる陽気なおっさんは、うちのダンナではありません。赤の他人です。)

036

ハチ公がサンタに仮装されていた。

ハチ公の威厳が、、、(てか、サンタは蝶ネクタイだっけ?)

 一度ダンちゃん家族と分かれ、東京で久しぶりに弟に会い、その後横浜へ。

横浜では、たまたま同じく帰省中だったアメリカの友人Sさん家族と落ち合い、

ダンちゃん家族も合流して、3家族で横浜観光。

Sさんのお姉さんご夫婦は横浜中華街のすぐそばに教会を持っているので、

そこで待ち合わせ。けっこう大きな教会だったなぁ。

Japan_102

    水上ボートより、みなとみらいを眺めて。。。

Japan_105b_2

アメリカの教会で仲良くなった3家族が、こんな風にたまたま日本で落ち合えるとは、

誰も夢にも思ってなかったね。

一生の良い思い出になりました。神様ありがとう。

Japan_124_2

         夜の中華街。。。

時間が無くて、食べれなかったブタまん。。。次回必ず食べてあげます。

 そしてこのあと、ダンちゃん、Sさん家族と分かれ、次の日は築地へ。

086

 築地よ、、、マナーの悪い外国人観光客のおかげで、日本人の観光客も含め、

せりが行われる市場からは完全にシャットアウト、、、。crying 

ったく、外国人観光客よ、悔い改めよ!annoy(うちのダンナじゃなくて良かった~。sweat02

095b

 その代わり、行く予定ではなかった浅草へぶらりと寄ってみた。

ここは、外国人観光客集結って感じだったわ。

 そして東京旅行、最後はディズニーリゾート。

114_2 

       25周年だったらしい。

だけど、ディズニーランド、何が一番驚いたかって言ったら、 人の多さ。wobbly

Japan_151

 こちらディズニーシー。ねぇ、ねぇ、みんな、、、どっか他に行くとこないわけ?

ファーストパスが一日で2枚しか取れないって、どういうことだよ~。wobbly 圧倒。

あぁ、やれやれ、東京の人の多さに驚いて帰ってきたら、旭川は静かだったぁ。

北海道に帰れば、とりあえず、ラーメンでしょってことで、

194

 旭川の友人に連れて行ってもらった、おいしいラーメン屋。

あぁぁぁ、アメリカに持って帰りたい。。。。

 そして、カニcancer

223

  これ以外に、毛蟹や新鮮な牡蠣もいただきました。幸せ、、、。catface

Japan_227

    子供たちは念願のスノボに挑戦。

教えてくれたのは、妹の友人ご夫婦でした。共にスノボのインストラクター。

そして、旭川と言えば、今一番ホットな観光スポットの、、、

236

 旭山動物園に行かなきゃね~。

冬もなかなか良いのよ、ここの動物園。

なんでって、夏は暑くてあまり動かない動物が、冬はめちゃめちゃよく動くのさ。

287

泳ぎまくる白くまを、じぃぃっと見つめるダンナ。

 

 この他、温泉にも入ってきたし、やっぱ日本の冬は最高。。。

たくさん満喫して帰ってきた。

日本でお世話になったみなさん、あんがとー。

 また次回もよろしく。(=゚ω゚)ノ 

2008年1月 6日 (日)

雨のサンディエゴ

サンディエゴ自然歴史博物館でやっている“死海文書”展示会へ行ってきました。

サンディエゴは、車の混み具合にもよるけど、うちから1時間半ちょいくらいです。

005 自然歴史博物館

死海文書とは、イスラエルの死海近くのクムランの洞窟で発見された聖書の写本です。

歴史かなんかの授業で習った、あれです。

030_2 要するにこんなやつです。

:)

展示会は去年の夏からやっていて、今日が最終日だったのでめっちゃ混んでました。

 010

   サンディエゴバルボアパーク内にあります

:)

このあとサンディエゴダウンタウンへ、夕食を食べに行きました。

前回、日本から来た友達を案内した時、方向音痴の私は死ぬほど迷ったんですが、

今日はあっさり着いちゃいました。

え? いや、今日の運転手はダンナですけどね。

:)

港にある“Fish Market”というシーフードレストランで夕食です。

有名な航空母艦“ミッドウェイ”のお隣にあります。

020_2 レストラン

019 お隣の“ミッドウェイ”の一部

023 アペタイザーのカキ料理3種類

024 ダンナの好物、、、、 名前忘れちゃった!

025_2 私の、貝のペストソースパスタ

。。。

全部、めっさうまかったです!

;)

 

2007年11月20日 (火)

私たちの住んでいるところ

私たちが今住んでいるところは、ロサンジェルス郊外オレンジカウンティ(郡)。ロスの空港から車で30~40分くらい南の住宅街。

家からビーチまでは車で10分くらい。近くにはサウスコーストプラザという大きなショッピングモールがあって、ディズニーランドや野球のエンジェルススタジアムも結構近い。治安も良い方で、ロスほどの車の混雑も無くて住みやすい。サンディエゴまでは車で1時間半くらいかな。

Nov2007_001

            家の前の風景― 向かいは小学校のグランドその横は教会

Pictures_boman_cabinet_192

          庭でくつろぐウィニー