2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Map

  • 顔文字教室

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ

2011年11月

2011年11月21日 (月)

秋から冬へ

あらら、最後に書いた記事は、9月ですか?

最近は、フェースブックの方がアクティブになっていまして、

(と言っても、私自身はあまり記事を書かず、人のを見てばかりですけど、)

ブログからすっかり遠ざかっていました。

 さて、秋になってからの私たちはと言うと、

まず、子供たちの学校が始まりました。

去年は、1年間ホームスクールにチャレンジしましたが、

今年は、上のジョシーが9年生(高校生)になるので、

大学進学に備えて、やはりいろいろと情報が入りやすい普通の学校に

戻そうということになりまして、そして、

クー太郎も、一緒に学校に戻すことにしました。

クー太郎は、お初、ジョシーは幼稚園以来、9年ぶりの公立学校です。

おかげさまで、二人とも元気に行っていますが、

宿題が多くて、大変。。。

 そして、私自身も、短大の新学期の授業が始まり、

再来年の四大進学に向かって、ちびり、ちびり、と進んでおります。

さて、何年かかって、卒業できるのか。。。

しかし、アメリカの大学は入るのは簡単だけど、

卒業するのは大変、と聞いていましたけど、

(入る大学にもよるけど)確かに、ちゃんと勉強しないと

落とされてしまう仕組みになっているのは本当だな、と実感しています。

日本の短大に通っていた時は、遊んでいたことしか覚えてない感じですけど、

今は、母国語が英語ではないというハンデを抱えながら、

がんばっちゃっている自分が、信じられません。。。

この歳ですから、ラストチャンスと思ってるので、当然と言えば当然です。

しかし、こちらは授業料が安かったり、成績の良い生徒には、

奨学金などのいろんなチャンスを与えてくれる国で、

大学のシステムは、今のところ素晴らしいです。

今のところ、と書いたのは、ここ数年の、カリフォルニア州の

教育システムに対する予算が、どんどん削られていって、

若い子たちにとって不利なことばかりになってきているのが懸念されるから。

このことも含めて、カリフォルニア、アメリカの政治経済の動向から

目が離せません。。。

さて次に、最近、私が気に入っているものを、紹介します。

それは、

ジューサーです!

047

067

お友達に教えてもらった、オーストラリア製のジューサー。

これで、ほぼ毎日、朝はフルーツジュース、

夕方は野菜ジュースを作って飲んでます。

052

みかんは、本当は皮のままでも美味しいです。

りんごも、丸ごとでも大丈夫な、超パワフルジューサー。

055

056

すごいパワーなので、あっという間にジュースがたくさん。

ジュースは右へ、カスは左へ。

060

野菜も、、、

065

ケール、にんじん、ビーツ、しょうが、セロリ、パセリ、レモン、、、など。

064

左側のコンテナにビニール袋を入れておくと、

こんなに簡単に、カスをそのままポイできます。

カスの量が半端無いので、スープにしたり、

お庭の肥料にリサイクルしたり、、、考えなきゃね~。

このジューサー、“Fat, Sick, and Nearly Dead(太って、病気して、死にかけた)”

というドキュメンタリーフィルムの中で使われて、大ブレーク。

一時は、売りきれ状態で、私はアマゾンでこれをやっと手に入れました。

かなり、重宝しています。

あの映画を見てから、健康に関して興味のなかったうちのダンナも、

野菜嫌いの子供たちも、

私も、、、野菜ジュース、毎日飲むようになりました。

 そして、うちの犬たちは、

二匹とも元気で、ますますでかくなっています。

004_2 

ハナちゃん、堂々としていて圧倒的にボスタイプ。

007_2 

コービィー、もたもたしていて、おまぬけちゃんキャラ。

002

こんな感じです。

フェースブックアカウントお持ちの方は、そちらでも時々写真が見れます。

« 2011年9月 | トップページ